ブライトリング正規販売店 下村時計店 金座街店 鋤田 晋一のブログ

June 2012

ブライトリングバスツアーIN福岡

皆様、こんばんは。

本日は、当店のブライトリングメンバーのお客様と
ブライトリング担当の中田、そして私の23名で
アクロス福岡で開催されたメンバーズサロン2012に
参加してきました。
2013_0630_093106-IMG_3779
しかし、あいにくの雨模様・・・
2013_0630_114202-IMG_3782
それが、壇ノ浦PAで晴れ間がのぞいてきました。
皆様のお気持ちが通じたようです。
2013_0630_135947-IMG_3788
無事に会場に到着。メンバーズサロンのスタートです。
2013_0630_143201-IMG_3811
カテゴリーごとに商品が展示されています。
2013_0630_145004-IMG_3815
ブライトリング時計技術者による、普段はなかなか
見ることが出来ないムーブメントの分解実演もありました。
2013_0630_144950-IMG_3814

2013_0630_152019-IMG_3817
大盛況のイベントでした。

取り急ぎのご報告でしたが、本日はブライトリングメンバー
の皆様、ご参加本当にありがとうございました。
何かと至らない所もあったかと思いますが、
お楽しみいただけましたでしょうか?

これからも、益々のブライトリングのご愛用を
お願い致します。

それでは、またのご来店をお待ちしております。
お疲れ様でした。






移動祝祭日

”もし幸運にも、若者の頃、
 パリで暮らすことができたなら、
 その後の人生をどこですごそうとも、
 パリはついてくる。
 パリは移動祝祭日だからだ。”
         ある友へ   アーネスト ヘミングウェイ
                          一九五〇年 

皆様、こんにちは。

いきなり小説の冒頭部分の引用から入りましたが、
これは、私の好きなヘミングウェイの作品「移動祝祭日」の一節です。
まだ駆け出しのヘミングウェイがパリに住みながら
様々な人たちとの交流の中で小説を書きあげていきます。  
パリという街の素晴らしさを体感しながら・・・。
そのパリで暮らす事の意義を友に語ったのが冒頭部分の言葉です。

私は20年前、ヨーロッパを一人旅しました。
最後はパリでアパートを借りて、2週間ほど”住人”になりました。
2013_0628_210453-IMG_3773
その屋根裏部屋の窓から見た、パリのリアルな風景です。
決して美しくもなく、エッフェル塔も見えませんでしたが、
私はこの風景が大好きでした。
2013_0628_210059-IMG_3766
近くにはこんな路地裏もありました。

実は、「移動祝祭日」の事を知って読んだのはごく最近なんです。
ですから、冒頭の一節を読んだ時は思わずうなずきました。
今でもパリでの生活は、自分の糧になったと思っていますので。

前置きが長くなりましたが、
若い頃に素晴らしい物と出会える事ほど
幸せな事はありませんよね。
心底ほれ込んだ物は、決して持ち主を裏切りません。
もう14~15年前になりますが、私が巡り合った
最初のブライトリングが、これです。
2013_0628_212831-IMG_3774
2013_0628_212921-IMG_3776
スーパーオーシャン・オレンジ文字盤です。
雑誌を見た瞬間、秒殺されました。
オレンジ好きの私にとって、購入までに時間はかかりませんでした。
今でもたくましい私の相棒として時を刻んでくれています。

その時ブライトリングという素晴らしい時計に出会えた事は
今の自分の糧になっている事は間違いありません。

もし現物のブライトリングの時計を、まだ見たことがない
という方がいらっしゃれば、ぜひお店にお越しください。
きっと”何か”を感じとっていただけると思います。

そこで冒頭の一節を、私なりに考えてみました。

”もし幸運にも、年齢に関係なく
 ブライトリングの時計に出会い、購入する事が出来たなら
 その後の人生をどこですごそうとも、ブライトリングはついてくる。
 ブライトリングは移動祝祭日だからだ。”


ヤツが来た!!

皆様、こんにちは。

最近ブライトリングの商品には、カラーリングのバリエーションで
見せるモデルが増えました。
自分好みのカラーで商品選びが出来るのは、
お客様にとっても大変喜ばしいことですね。

そんな中、気になる(というより目立つ)
限定モデルが入荷しております。
そのカラーはレッド。赤い、ヤツです。


2013_0627_141334-IMG_3722
通常の3倍のスピードで迫ってきます。
2013_0627_144324-IMG_3740
「間違いない・・・・・ヤツだ、ヤツが来たんだ!!」
2013_0627_142152-IMG_3735
赤い、ヤツが・・・。

2013_0621_154349-IMG_3704
2013_0621_154407-IMG_3705
眩しいくらいのレッド×ブラックのコントラスト。
べゼルとベルトサイドにあしらわれたレッドカラーが目を引きます。

「スーパーオーシャン・クロノグラフ限定モデル」
519,750円(157/2000)

2013_0621_154457-IMG_3707
他にもレッドモデルがございます。

「スーパーオーシャン42アビスレッド」
299,250円

私は(個人的に)レッドが大好きです。

自分の個性を、情熱を持って
アピールしたい方におすすめです。

しかし、身につけて動くスピードが
3倍になるかは不明です。







宇宙への憧れ

皆様、こんにちは。

久しぶりの更新となってしまいましたが、
申し訳ございません。

それでは、気を取り直してまいりましょう。

ついに発売が開始されたブライトリング
ナビタイマー・コスモノート・リミテッド!!
これ程宇宙に密着して語られる時計は
O社のクロノグラフやごく一部の限られた
時計だけだと思います。

ところで、皆様にとって「宇宙」という存在を初めて
意識するようになったきっかけは何でしょうか?
私の場合は何と言っても「松本(零士)アニメ」です。
以前のブログでも書きましたが、松本先生のアニメには
宇宙がテーマのものがとても多いんです。
宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、キャプテンハ―ロック、
クイーンエメラルダスなどなど。
これらの作品からどれだけ宇宙に対するロマンをいただいた事か・・・。
2013_0608_211839-IMG_3518
2013_0607_124554-IMG_3455
宇宙戦艦ヤマト。
ボロボロになりながらも、何度も地球の危機を救ってくれました。
2013_0607_130138-IMG_3481
宇宙海賊キャプテンハ―ロック。
親友トチローが造り上げたアルカディア号で、
自由という名の旗のもと、宇宙の大海原をさすらう。
2013_0607_130504-IMG_3485
クイーンエメラルダス。
宇宙でドクロの紋章を掲げられるのは、
キャプテンハ―ロックのアルカディア号と
私のクイーンエメラルダス号だけ・・・。
彼女もまた、誰にも分らない何かを求めて
たった一人で宇宙をさすらう・・・。
2013_0607_131556-IMG_3504
銀河鉄道999。
午前零時。地球を旅立つ銀河超特急999号。
フィギュア999
機械の体という永遠の命を手に入れたいと願う少年・鉄郎。
鉄郎に999号の無期限パスを与える謎の美女メーテル。
任務に忠実な、銀河超特急999号の車掌さん。
鉄郎とメーテルの果てしない宇宙の旅は続きます。

大変長くなりましたが、私はこんな「宇宙」に囲まれて育ったわけです。

そこでコスモノートの話に戻りますが、
通常のナビタイマーをベースに24時間表示バージョンを製作してほしい
とのスコット・カーペンターの依頼で誕生したコスモノート。
もちろん、昼夜の無い宇宙空間での使用を考えての24時間表示。
宇宙空間では大活躍だったと思います。
2013_0606_140119-IMG_3397
しかし、地球上ではちょっと見にくい時計です。
と言うより、慣れるまでが大変です。
しかも、特定の時間帯は針が動いているところさえ見られません。
(つまり、みんなが寝ている時間ですね。)
それが慣れてくると、一日という長さが本当に大事に思えてくる
不思議な時計です。

スコットカーペンターの宇宙での活動を思い浮かべながら
ロマンに浸れる方、もしくは一日という時間を違った角度から
体験してみたい方はぜひコスモノートを!!

(ナビタイマー・コスモノート・リミテッド)
世界限定1962本・76万6500円(カーフレザー)

最後に、今日ちょっとした発見が・・・
仕事の帰りに何気なく飲んでいた三ツ矢サイダー、
キャップの刻印を見てビックリ。
2013_0608_203058-IMG_3515
何と、ブライトリングと同い年だったんですね。

これに気付いてからの残り半分は、何だか旨みが増したような・・・
よっぽど喉が渇いていたんでしょう、たぶん。




Categories
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks